So-net無料ブログ作成
はむ創意工夫 ブログトップ

飼育書の読み方 我が家の場合 [はむ創意工夫]

ハムスターの飼育書、皆さん何冊読みましたか?

1冊読んでおしまいという貴方、ちょっと待ってください。
それは「教科書」じゃありませんよ?丸ごと頭から信用するのは止めましょう。

足りないときはネットで検索する?
たくさん記事が検索で出てきますが、その内容が必ずしも正しいかというと??
主観で書かれている事に正しいも間違ってるも言えない事が多いのです。

ということで最終的に何が一番良いかというと
「情報を複数集め、自分で判断し、選択しよう!」
と、言うことです。

書かれていることを、ただ飲んではダメ。何故こんな事を書いてあるのか?
どうしてこの方法を薦められるのか。そこを考えながら選びましょう。
もちろん最初は「真似」から始めますが、そこで終わったらおしまいです。

観察もただしているだけでは記録でおしまい。でもその変化を「何故?」と
考えてゆけばハムちゃんも飼い主もお互いよりよい時間を過ごせるようになると思います。
短いハム生だって、十分以上にお互い楽しめるでしょう。

ちなみに最近の飼育書はかなりの情報を下敷きに、正確に書かれているとは思います。
でもね、やっぱり「正解は無い」んですよ。
だって「貴方のハムちゃん」は「飼育書に書かれているハムちゃん」じゃないんですから!

飼育書は飼育書、貴方のハムスターと、飼育書のモデルのハムスターは違う個体です。

だから飼育書を「参考」に、自分のハムちゃんを良く見て、ハムちゃんと自分に
「丁度良い」を見つけてみてくださいね!

ちなみに↓は自分が読んだ飼育参考書(笑)実際はこの他にも4〜5冊読みました。
現在はこの本の中から里子と共に何冊か旅立っていったので、かなり寂しく…(^-^;;

どんな生き物も、人ではないのだから、こちらから理解していかなきゃ!
寿命の短い生き物はすぐ死ぬから悲しい、それだけで済ませないで欲しいなぁ。
悲しい、愛しい。
短い命だからこその、魅力とか濃さをもっと認めて欲しい…てちょっと贅沢?


ねづみ王国王室医療部 聴診器 [はむ創意工夫]


聴診器のパネシアン「新生児用(5kg以下の動物も可)」

第三回、と言うことで今度は便利グッズの聴診器。
使いこなすには時間がとてつもなくかかりそうですが、予防効果はありそう。

年をとればそれなりに、心疾患も出やすい我が家のハム王家。
そもそも2代目女王の杏子以来、殆どの子は心臓病の症状が生後1年数ヶ月で出始め、
早い子は1年10ヶ月で亡くなってしまっていた。
一般的に心臓病の発症は1年6ヶ月以降とも云われているようなんですが、
うちの子は早い子は早い。そして、それ以外に腫瘍で亡くなる子がちらほら…。

ということで、今度コレを購入しようと思います(笑)
まー素人さんですから、心音聞いたところでかかりつけの先生のように「む、これは…」
とは、行きません(笑)
そんなことは百も承知。

だけど、我が家にこれから迎える何匹ものハムの子達を何回も何回も聞いて比較すれば、
きっといつかは「あ、これもしかして…」と早期発見できるかもしれない!!

姪っ子(ヒトの姪っ子ね/笑)が産まれたのを切っ掛けに、たまたま聴診器を検索したら
これに行き当たりました。

とりあえず、いろいろ試行錯誤です。がんばろっ!!


ねづみ王国王室医療部 救急箱&酸素箱 [はむ創意工夫]

って、それ飼い主の担当です(笑)飼い主大変です。

第2回の創意工夫は我が家の救急箱&酸素ハウスから…

食糧庁で水道局でゴミ下水処理から何でもやります!
そんな訳でして私、自分の専門が理系っぽいのを良い事にかかりつけの先生と
かなりアクロバティックな治療に挑んでいたりします(笑)

別に怪我の治療を自分でしているわけでは無いです。
手術を自分でしているわけでもないです。
ただ、「飼い主は飼い動物の一番の家庭医であるべき」だと思っているので
日々の観察と、見極めを客観的に行って、投薬や管理をフレキシブルに
行っているのです(笑)今のところは割と成功率高いんじゃないかしら?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ねづみ王国王室医療部 栄養食 [はむ創意工夫]

我が家のねづみ王国における病ハム食は「ニュートリカル」という犬猫さん用の栄養剤です。
うちの子達は基本食がペレットなので(管理人は独身なので野菜は週末しか買わない)これが大好き。
ところが最近お年寄りの撫子とルキアは「いやーん」と顔を背けて食べてくれなかった。
仕方なしに心臓のクスリを上げる時は「初乳カプセル」を多めに溶かしてあげていたのです。
しかし最近、撫子が弱ってきたので、ここはやっぱり食べさせないと!と思い、クスリとは別にスプーンに
掬ってあげたら「あぐあぐ」と一気に食べるじゃないですか・・・;;キライだったんじゃなかったの?
ちょっと我が愛ハムスターの好み悩んでしまう管理人でした・・・(笑)

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525679/656638/

↑かかりつけの先生から購入しているものと一緒です。


はむ創意工夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。