So-net無料ブログ作成
はむ徒然記録 ブログトップ
前の10件 | -

碧ちゃん、もうすぐ2才だよ! [はむ徒然記録]

24ヶ月齢の碧ちゃん。
朱ちゃんは惜しくも20ヶ月で亡くなりましたが、
亡くなった子も元気な子も皆等しくおめでとう!!

碧ちゃんはその後お薬が効いて、今も元気に遊んでいます。
それにしてもうれしいなー、最初はどんなに頑張っても22ヶ月が最高齢で
殆どの子が心臓病、一部の子が腫瘍や生殖器疾患で亡くなってしまって、
なかなか24ヶ月(2才)の壁が突破できなかったのが残念でしたが、
少しずつ戻し交配を重ねて、寿命が延びてきたのが凄く嬉しい!
やっぱり、健康で性格の可愛い優しい子がいいなv

次の子は♂の子(ひまわりの兄弟)にお嫁さんをお迎えする事になりました。
たぶん、夏頃にお披露目になるでしょう。

たのしみ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぎひゃああああ(汗) [はむ徒然記録]

Gハムの、み…碧ちゃん落下した;;
だ、大丈夫かしら???
床に背中からおっこったような……
あ、頭とか打ち所悪かったら……

何事もありませんように!朱ちゃんお願い!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お婿さんは何処? [はむ徒然記録]

日曜日、自転車で片道6キロを往復してお婿さん捜しの旅に出かけてきました。

先方の希望するお婿さんは長毛とかキンクマとか…。
現在満1才のお嬢さんに立ち向かえる生後半年より大きな子は望み薄ですが、
探しに行って参りました。

結果、2月生まれのちーちゃな長毛♂の子が3匹とキンクマ2匹。
1月生まれの白茶の子が2匹。

せ、せめて1月生まれのカラフルな子がいたら良かったのにぃ〜〜〜!!
個人的には白茶の子でも全然構わないのですが…ね;;

というか、もっと早く教えて貰っていたら、今頃逆若紫(笑)育ててお見合いさせて、
とっくに仔ハムーずの顔が見る事が出来ていたんだけど;;
今から大きな子探しても、見つかるかどうか……。
いっそひまわりの兄弟にお嫁さん探した方が良いかもしれません;;

来週も仕事の合間を見て、ひまわりのお姉さんのお婿候補を捜したいと思います。

写真はファミマの伊右衛門茶に付いてきたボトルキャップです。
ピーターラビットの可愛い再現フィギュア。
しかし、かかりつけの獣医さんも私も、狙っていたボトルキャップは
ピーターではなく、アヒルとかカエルとかネズミでした…。
ピーターラビットの意味があまり無いなぁー(笑)
ちなみに、かかりつけ先生は一発でアヒルを引き当てましたよv
私は……ピーターでした……orz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お婿さん募集中(笑) [はむ徒然記録]

Gハムちゃんですが…(笑)
毛色は出来れば黒っぽい子を希望します。
茶とか、黒とか、オレンジとか……。
ひまわり世代の姉妹とお見合いの予定♪

お年は1才(12ヶ月齢)〜1歳半(18ヶ月齢)で
駆虫済み、手術など病気を持っていない健康な子、いませんか?
健康で、のほほんな性格の子なら、子々孫々皆に可愛がられるでしょうv

ちなみに、毛色の変わった子、白っぽい子、サテンだったり、長毛だったり、
そういう遺伝子を弄られた子は殆どの場合寿命が短くなってます。
たまーに、元気で長生きな子だっていますけど、基本的に野生(ワイルド)の子に
比べれば圧倒的に遺伝を改造(近親婚で容姿を固定)されているので、弱いのです。

だから、出来るだけワイルドに近い白茶の相手と戻し交配して、
健康な遺伝子を獲得してから、毛や色の変わった子とお見合いするようにしてます。

長生きして人間と仲良くできる性格、そんな子がなにより、ハムちゃんにとっても
人間にとっても、理想的で幸せな時間を過ごせると思います。

だからペットショップで、容姿だけで売れちゃうような場面を見ちゃうと、
ちょっと悲しいかも〜(苦笑)

ちなみに、オタクな私は、白茶のノーマルな姉妹を遠目で動きだけで見分けたりする、
「私だけが分かるのよ!」
という、根暗な喜びに浸るのが何よりの楽しみだったりしますv白茶ノーマルバンザイv

あー、でも全身茶色onlyの子はさすがにじっくり見ないとわかんないナァ(笑)

ちなみに、ひまわり1才になりましたvおめでと〜〜〜〜〜(^-^)

突っ込みッパゲの姪っ子(笑)
華麗な(ねづみ王国王族)一族だったらよかったんだけど、
今現在「パゲの一族」な我が家です。あはは〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

碧ちゃんてば [はむ徒然記録]

背中と右足のハゲがなおりません…;;
でもお薬は効いているようで、元気ですよv
3月26日は誕生日、2才のお祝いです。
がんばろーね!!

そっかー、アルフォンスとかアルの母や伯母が長〜〜〜生してたので、
まだまだ碧ちゃんも今は亡き朱ちゃんもまだまだ若いなんて思ってたけど、
そうだよね、もう2才なんだよね…、って?!

あらああああああああああ!!ひまわりちゃんも1才じゃないの!!(笑)
もう直ぐ死んじゃうかも?1才生きられたら凄いかも?!って思ってた
あのひまわりちゃんが1才?凄いっv嬉しいっv

朱ちゃんは残念だったけど、碧ががんばってくれてるから、
ひまわりも元気でいるから、ねづみ王国侍従の私は今日も幸せです♪

写真は碧ちゃん、背中の禿げがちょっぴり切ない(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年 [はむ徒然記録]

今年もハム三昧で行きます。

碧ちゃんとひまわりちゃん、健康で長生きしてね!
アルとウィンリィの子供達が今年一年元気で過ごしてくれますように!

そしてひまわりちゃんの姪っ子が春に産まれる予定。
可愛いハム(♀)子ちゃんが里子に来てくれますように!

そして、私は受験勉強頑張ります。はい…v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぎょあああああああっ [はむ徒然記録]

アルフォンス、脱走か!?あの高さからどーやって降りた?!

居間で洗濯物を片づけていたら…
目の前を白黒のツートンカラーがヨチヨチ

…え?(思わず見送る)

アルフォンス〜〜〜何やってんのあんたわあああ!?

投薬の効果から持ち直した途端、これだよ〜〜orz
そう、前回の通院の時に投薬を3回/日に変更したら
2日目位から…なんか持ち直した?って感じに、
1週間経ったら、しっぽ3本目生えたんじゃ???
ってくらいに元気に…。
前回の持ち直しでしっぽ2本目生えた「ハムまた」にとか冗談で
言ってたんですが、今回ので見えないけどしっぽ増えた感があるわな;;

死ぬほど驚いた;;

寝られやしない…

ついでに、ケージに強制送還したら噛まれた。
今まで噛んでも血さえでないくらい力がなかったのに、
とうとう皮膚に穴をちょっぴり空けて切ないくらいの
血を出すことに成功しやがりました…
嬉しいけど、ちょっと複雑。

昔は全然噛まなかったのにっ!

老人てこれだから…(あ、人じゃなくて鼠だ)

それにしても、どっか怪我とかしていたら大変なんだけど…大丈夫だろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハム爺ちゃんは [はむ徒然記録]

ヨロヨロながらもまだ酸素テントはしなくて済んでいます。
明日は受診日、ちょっとお薬の相談をしてみます。
ブルーハワイって、増やしても良いのかしら?
ちょっと脱水気味だし、点滴有り?うーん・・・

2年11ヶ月行ったら万々歳!
(でも期待し過ぎちゃダメダメ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いよいよ、かなぁ… [はむ徒然記録]

アルフォンス、今朝までは指先もほの赤く、まだ元気だよ!とばかりに
動いていたのですが、先ほどケージを覗いたらちょっと色白に・・・
アルは酸素テントが嫌いなので「もう動けないよ〜」となるまでは
酸素補給が出来ません。
週末にかかりつけの先生の所に定期受診の予約いれているけれど、
間に合わないかも。
でも、もう十分頑張ったし、あとは苦しみが長引かないように、
ゆっくり眠れるよう、ちょっとだけ手を貸すのでいいかな・・・

と、思っています。

この間は、まだまだイケル!って思ったけど、今回はそういう予感がしません。
実際もう2才10ヶ月過ぎたなら、それこそ寿命一杯一杯だろうし。
前回(5月)はまだ余力がありそうな予感があったけど、今回はねぇ;;
・・・残念だけど、でも幸せかな?人間はね・・・。

あとは、アルが幸せであればいいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アルは2才十ヶ月を突破!でも・・・ [はむ徒然記録]

季節の変わり目のちょっと前から、やっぱりヨボヨボしてきました。
今は大丈夫そうだけど、昨日の夜は呼吸の度に喉が鳴っていたし・・・
いよいよなのかなぁ?
実は還暦(笑)になりそうな36月齢の11月にアルの息子や娘の里親に
なって頂いた方に連絡して、お茶会をしようかと思っていたのですが、
無理・・・かな?
ちょっとづつまた体重が落ちてきているし、ここ数日は毛並みも
また荒れてきたし・・・。
次に発作を起こしたら、こんどはもう無理に引き留める必要もなく
此岸と彼岸の間の橋を翔ていっちゃいそう。
でも、それも良いんじゃないかと思います。
傍にいてくれたアルの好きなように。
人に繁殖させられ、産まれて、飼われて・・・たぶん思い通りだったことなんか
本当に数少ない場所で生きたんだから、最期に死ぬ時期を選ぶくらいの自由は
彼に主導権がなきゃ悪いものね・・・とか言いつつ、ちゃんと歴代のハム達は
なんでか、飼い主の心を慮るように亡くなっていったっけ。
だから、沢山「ありがとう」を言うことにしてます。
あと、「可愛い」もね!だって本当に可愛いもの!!(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - はむ徒然記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。